少しずつ秋の気配が色濃くなり、日中でも肌寒さを感じる日も多くなって参りました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などありますが、どの様にお過ごしでしょうか。

日本皮膚科学会中部支部学会先日、国立京都国際会館にて日本皮膚科学会中部支部学術大会が行われました。
私も参加して、最新の治療などについて学んで参りました。
大変勉強になったので、今後の診療に役立ていきたいと思います。

さて、今回はニキビの治療についてお話ししたいと思います。
当クリニックでも10~20代の年齢の方を中心にニキビでお悩みの患者さんがたくさん来院されます。

まずは、ガイドラインに沿って相談しながら治療をすすめていくのですが、最近はクリアタッチを併用して治療を行う方も増えてきました。
クリアタッチはブルーライトや熱による殺菌・抗炎症作用によりニキビの症状を改善する治療法です。

赤外線治療器(クリアタッチ)

1部位の照射は10秒ほどで、1回の施術は数分程度で終わります。熱さを感じることはありますが、痛みや副作用もないので、安心して施術を受けていただけます。
効果には個人差があるのですが、症状が顕著に改善され何度もリピートして受けられる方もいらっしゃいます。
当クリニックでは基本的に保険適応でクリアタッチによる治療を行っていますので、ご興味のある方は診察時にお気軽にご相談ください。

過ごしやすい季節ではありますが、気温の変化も激しく体調を崩しやすい時期です。お身体を冷やさないようにするなど、健康に気をつけてお過ごしください。